SSブログ

鶏むね肉としめじのカレー(タニタの社員食堂) [タニタの社員食堂 メニュー]

実践 32日目 鶏むね肉としめじのカレー(タニタの社員食堂)

       タニタ料理画像111125.jpg

今日は、タニタ本の巻末に裏メニューとして載ってるカレーにチャレンジ♪ タニタの社員食堂87P
のメニューです。副菜等のメニューは以下の通り。ヤングコーンのサラダ(タニタの社員食堂41P)
クラムチャウダー(タニタ本ではなく出来合いのもの)


旦那、自分、娘の総合評価(最高星5つ)

旦那 ★★★★★  → カレーうまい!★6!
自分 ★★★★★  → 確かに★6くらいおいしい^^ ほのかな酸味がいい。
娘  ★★★★★ → カレーおいしい♪♪♪ (と、ついおかわり・・)


<作った立場から>

冷蔵庫に余ったかぼちゃやらプチトマト、わずかに残ったカレールーがあったので、それを消費
するためと、カレーを久しく食べてなかったので、タニタ本カレーに挑戦してみました(・^-^・)

レシピ本によればカレールーは市販のものでOK。にんにくやプルーン、ホールトマト缶を隠し味
に使用するのがミソみたい。これで、程よい酸味とまろやかさが加わって本当においしかった♪
かぼちゃで甘みも加わるし。(翌朝、残りがこれまた一層おいしくなってて、GOOD!)

プルーン→レーズン、ホールトマト缶→プチトマト+トマトジュースで代用しましたが、ばっちり
OKでした。

問題のカロリーは・・レシピ本ではご飯が一人分150g(240Kcal)として総カロリー505キロカロ
リーとあったので、ルー&具材分としては、265Kcal。ご飯の量をいつも通り100gにすれば、
ご飯分で160Kcal、従って265+160で、約425キロカロリーって感じ・・と皮算用・・ww

ヤングコーンのサラダは、ヤングコーンの代わりにコーン缶のコーンを使用。約26Kcal。クラム
チャウダーは市販品を利用。2人分を3人分に薄めて(そのままだと味が濃く感じるようになって
るので)ちょっとコショウで味を整えてみました。袋にカロリー表示あり。一人分に換算すると約
30Kcal。

結局、総カロリーは425+26+30で481キロカロリー位(多分・・)

ま、娘はおかわりしちゃったけどね・・(^^;)


【サイト内検索】
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Perry

こんにちは、このWebページを購読して最新のアップデートを取得したいと思います。
それでどこで助けてください。
by Perry (2018-03-02 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。