SSブログ

チリコンカン定食(タニタの社員食堂) [タニタの社員食堂 メニュー]

実践 31日目 チリコンカン定食(タニタの社員食堂)

       タニタ料理画像111123.jpg

続タニタの社員食堂レシピ本73Pのメニューです。副菜等のメニュー名は以下の通りです。小松菜のおかかマヨ はちみつレモンかぼちゃ ごぼうのコンソメスープ

旦那、自分、娘の総合評価(最高星5つ)

旦那 ★★★★★  → ★6!満足!!(´▽`)b
自分 ★★★★★  → チリソース味がおいしい。豆がヘルシーだし。
娘  ★★★★   → チリコンカンは美味しいけど、スープの味が濃かったんで・・(´・ω・`)


<作った立場から>

「チリコンコンカン」はひよこ豆やらチリペッパーやら、クミンやら・・普段使わない食材や香辛料が
出てきて敬遠してたメニューです(^^; でも旦那のリクエストで初挑戦。まずひよこ豆がスーパー
で見当たらない(;ω;)かろうじて、ミックスビーンズなるものを見つけそれを購入。作る際にそこから
ひよこ豆だけ拾い出して使用しました(^^; (残りは翌朝のオムレツに利用。無駄にせずにすみ
ました^^)

※後ほどマクロビ仲間に聞いたら、マクロビや自然派系スーパーなら普通にひよこ豆が置いてある とのこと。
チリペッパーも見当たらない。で、名前からして、要はチリパウダーとコショウでいいんじゃね?と
黒胡椒とチリパウダーを使用。
※これも後ほどネットで調べてみたら、こんな違いがあるようです。参考まで↓↓↓↓↓
「チリパウダー」と「チリーペッパー」、「レッドペッパー」は、何が違うのでしょうか?

ともあれ、「チリコンカン」おいしかったwww(この名前も初めて知りましたがちゃんと料理名で
あるんですね) 参考まで→ チリコンカーン

「小松菜のおかかマヨ」は名前から分かるように、マヨネーズ使用。ただし、カロリーハーフで
(レシピ本指定) 優しい味で普通においしい。

あとスープの味が濃かったのは、ごぼうを例によって我が家流で、皮を剥かずあく抜きせずに
使ったのが原因だったみたいです。炒め物の場合はその方が美味しい(と思う)けど、スープの
場合はクセが強くなりすぎて、あまり合わないかな、と思いました。

そんなこんなで、食材集めから苦労し作るのにもけっこう手間取り、2時間近くかかってしまった
けど、旦那は自分の希望がかない大満足の様子(^^; そして、色々新たな知識が増えて自分
も満足かな(笑)

総カロリーはご飯の160を足して565キロカロリーでした。


【サイト内検索】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。